10月30日(土)ボランティア愛ランド北海道2010inさっぽろ、開催一日目

藻岩山きのこ観察会
藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告の一覧 >> 活動報告の詳細
活動報告の詳細
10月30日(土)ボランティア愛ランド北海道2010inさっぽろ、開催一日目
2010.10.30
札幌市民ホールで「つなぐ・つながる〜一緒がいいっしょ」をキャッチフレーズに開催され、札幌市も含め全道各地のボランティア団体1,200名で市民ホールが埋めつくされました。大会初日らしく高橋唯之実行委員長からの力強い開会挨拶で始まり、北海道知事と札幌市長から来賓祝辞をいただいたり、第34回道新ボランティア奨励賞授賞式が行われ、道内から選考された10団体に表彰状が贈呈されました。続いて、北海道医療大学の長谷川聡氏による「福祉」についてのご講演。終盤での中高年素人芸能サークル生きがい探偵団による演劇は、とても愉快で場内から終始笑いと拍手がわきおこり、全道からの参加者皆さんが一緒に演劇を楽しみ、一緒に大笑いをし、人と人との輪が大きくつながった気がしました。
 演劇終了後、急遽何故なのか?中田理事長が実行委員を代表して名、明、迷と三つのメイで熱演した94才の死神様に花束を贈呈することになり、これも笑いをうけていました。
最後に高橋実行委員長から来年開催地の士別市実行委員長に大会旗が引き渡され、一日目のセレモニーは盛会のうちに終了しました。


前の記事を見る次の記事を見る
藻岩山きのこ観察会のトップに戻る