8月26日(木)白石区ボランティアの集いに中田理事長が講演

藻岩山きのこ観察会
藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告の一覧 >> 活動報告の詳細
活動報告の詳細
8月26日(木)白石区ボランティアの集いに中田理事長が講演
2010.08.26
札幌市白石区ボランティア連絡会と社会福祉法人札幌市白石区社会福祉協議会主催により、第1回白石区ボランティアの集いが白石区民センター3階で10:00〜13:30分まで実施され大勢の区民が集いました。
 最初に「支え合う地域づくり〜地域力を高める」という演題でホームヘルパーノアの澤出桃姫子氏による基調講演が行われました。
 その後引き続きA,B,Cの3分科会が開催され、Aの分科会で中田理事長が1時間にわたり、きのこが森で果たす役割などのお話をパワーポイントを駆使し、きのこの生物的な特徴とそのきのこ発生の季節順に個々のきのこのスクリーン上の映像を分かりやすく説明しました。
 分科会終了後、3分科会合同の交流会がもたれ、特別参加の北星学園大学の学生からのコメントが報告された。きのこ講演については田村君が「多様なきのこの世界を初めて知り森林の成立に大切な働きをしていることを学んだ。これを機会に森林を守るために働きたい」との嬉しい感想が報告された。また、コメントから学生さん達にとって日頃の講義では経験できない貴重な機会であったと思います。
 パワーポイント操作協力の小林正吾さんありがとうございました。又、会員の八重樫さんご夫妻が応援に来てくださり心強かったです。ありがとうございました。

前の記事を見る次の記事を見る
藻岩山きのこ観察会のトップに戻る