4月23日(日)第20回 20周年記念祝賀 きのこフォーラム

藻岩山きのこ観察会
藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告の一覧 >> 活動報告の詳細
活動報告の詳細
4月23日(日)第20回 20周年記念祝賀 きのこフォーラム
2023.04.23
第20回20周年記念祝賀きのこフォーラム(きのこ写真展&きのこグッズ展・総会・きのこ講演会・20周年記念祝の会)を札幌市社会福祉総合センター内4階大研修室で15時〜18時迄、開催しました。(参加者105名)。

当日は、14時から荷物を搬入、机や椅子の配置やプロジェクターの接続のほか、写真展のパネル配置やきのこグッズ展の展示を会員の皆様のご協力をいただき会場設営を行いました。
きのこ写真展&きのこグッズ展では、食・毒・不適のきのこ写真パネルを多数展示するとともに、きのこ柄の衣服やネクタイ、きのこの置物やお酒など様々なきのこグッズを展示しました。
総会では、中田理事長の開会あいさつに始まり、議事は議長の山川泰弘進行で、議案すべてが承認されました。
きのこ講演会では、当会副理事長でもあります八戸工業大学の星野保先生による「アマチュア菌額の楽しみと責務−研究部会の活動を通じて感じたこと・考えたこと−」の演題でご講演をいただきました。
20周年記念祝の会では、「藻岩山きのこ観察会創立20周年記念お祝いコンサート」として、ハート音楽院によるアンサンブ演奏とイケメン&熟女によるコーラス隊の合唱で、最後に道下大樹衆議院議員による三々七拍子で閉会となりました。
(1)通常総会(15:30〜16:00)
池ノ谷重男事務局員の司会で開始し、はじめに中田洋子理事長が挨拶しました。
中田理事長は、今年は会の創立20周年となる記念すべき節目の年であることなど20年間を振り返りに、特にこのたび自費出版した『北海道 本州 沖縄などの きのこたち』の紹介と完成までへのご苦労も交えながら、きのこへの熱い思いを語りました。
その後、山川泰弘氏を議長に選出し、議事に入りました。
はじめに、松原健一事務局長から2022年度事業活動報告と収支計算報告が、渡辺常雄監事から監査報告がそれぞれ行われ、いずれも可決承認されました。
次に、松原事務局長から、2023年度事業活動計画案と収支予算案が提案され、いずれも可決承認されました。
次に、2年ごとに改選となる理事及び監事の選出がなされ、 理事長 中田洋子、副理事長 星野 保、理事 勝木伸一、森 哲子、荻原 裕、監事 渡辺常雄、熊谷誠一(新任)の各位が役員に選任され議事を終了しました。
議長退任後、顧問、相談役、役員、事務局員を紹介し、総会を終了しました。
(2)きのこ写真展&きのこグッズ展(15:00〜18:00)
きのこ写真展は、会場内壁に食・毒・不適・間違えやすいきのこなどに分け、一つのフレームに四つ切写真4枚と形態などの説明を記入したワイド写真120枚を展示、皆さん熱心に見入り、きのこ写真が大きく見応えがあったので、キノコ談義も盛んな様子でした。
きのこグッズ展では、きのこ柄の衣服やネクタイ、きのこの置物やお酒など様々なきのこグッズを展示。皆さんスマホで写真撮影するなど熱心に見入っていました。
(3)きのこ講演会(16:00〜17:00)
 本会副理事長の星野保一さんが「アマチュア菌学の楽しみと責務―研究部会の活動を通じて感じたこと・考えたことー」についてパワーポイントを用い、これまでの経過について講演して頂きました。講演に先立ち、荻原裕理事から星野先生の詳しい紹介がありました。
 皆さん、ユーモラスな話に興味津々で熱心に聞き入っていました。乾燥、保存についての質問やざっくばらんな質問(朝ドラに流れていたキノコは何)が色々あり、和やかな感じで良かった、次会の講演が楽しみだなどの声が寄せられました。
(4)20周年記念祝の会(17:20〜18:00)
 20周年記念のお祝いコンサートとして、ハート音楽院札幌の玉置朋美さんを中心としたアンサンブルの皆さんの演奏に耳を傾け、目を注ぎました。
 演奏(合奏)は「トルコ行進曲」で始まり、次の演奏からは、会の「イケメン&熟女によるコーラス隊」(熊谷誠一さん、佐々木貴子さん、松本伊保子さん、江川俊子さん、長部ゆかりさん、児島充子さん)も加わり、その美声を披露し会場から喝采を浴びました。
 コーラス隊の皆さんが歌った曲は、「365歩のマーチ」「幸せなら手をたたこう」「上を向いて歩こう」「いつでも夢を」の4曲で、客席からの手拍子で会場は大盛り上がりになりました。
 その後ハート音楽院の男性による「また逢う日まで」の圧倒的な独唱があり、最後にアンサンブルの皆さんの「レンツサーカスの思い出」の演奏、さらにアンコールの声に応え、玉置さんによる素晴らしい木琴演奏でお祝いコンサートは終了しました。
 コンサート終了後、中田理事長からハート音楽院の玉置さんに花束が贈られました。
 演奏終了後、中田理事長の20年間の功績を称え労苦をねぎらうため、松原事務局長と川上ゆかり事務局員が会を代表して感謝の意を込めた花束とお菓子を贈呈しました。
 また、LEE不動産の坂上一樹社長さんと、友人の若生敏子さん、濱野幸恵さんからも花束が贈られ、中田理事長は満面に笑みを浮かべ、喜びで胸いっぱいの様子でした。
 最後に、B班・道下大樹衆議院議員による三三七拍子で閉会となりました。
(5)2次会(18:30〜20:30)
 有志25名による2次会を近くの居酒屋「鶏次郎」で行いました。祝杯は、勝木伸一さん提供「きのこ入りのお酒」で乾杯し、宴も盛り上がると、山本代富さんの民謡や阿部正太郎さんの詩吟などもあり、賑やかに大いに盛り上がり、楽しい祝宴となりました。
 尚、中田理事長に20年間頑張ったご褒美として、賛助会員の谷内茂さんから、きのこと幸せを呼ぶフクロウの絵が描かれた力強いメッセージとチョコレートのプレゼントがありました。また、山本代富さんからも「20年間よく頑張りました。」のお言葉を添えて、祝い金贈呈がありました。中田理事長は、喜びと幸せに心が満たされていて、とても嬉しそうで感謝感激の祝宴となりました。(記:松原)
前の記事を見る次の記事を見る
藻岩山きのこ観察会のトップに戻る