8月9日(土)藻岩山自由研究博覧会3日目

藻岩山きのこ観察会
藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告の一覧 >> 活動報告の詳細
活動報告の詳細
8月9日(土)藻岩山自由研究博覧会3日目
2014.08.09
10:00より3日目実施。実はこの日、張替会員と私(日下部)は行く途中に渋滞に巻き込まれ、遅刻してしまいました。10:00発のロープウェイに間に合いませんでしたが、チケット売り場の優しそうなお嬢さんにわけを話したら、ボランティア用の切符を用意して頂けました。感謝いたします。
現地に到着後早速、なんでもきのこ鑑定団として中田理事長はじめ、協力会員で採集きのこを展示してブースを開設。今回の採集きのこ提供者は、中田理事長、張替会員、森会員、川上会員です。展示したきのこは全部で50種類以上になりました。午前11時から1回目の野生の花&きのこ観察会を実施、10人程度の参加で、終了後にはポッカサッポロ北海道(株)から協賛として頂いたリボンナポリンを参加者全員に提供しました。みなさん、大変喜んでおられました。
午後2時より2回目の観察会の実施では、一般から5人程度の参加があり、この観察会には私も参加させて頂きました。井村会員、長部会員、中田正会員から丁寧な説明があり、たいへん楽しい観察会でした。観察会終了後に長部ご夫妻よりスイカの差し入れがあり、みなさん美味しく頂きました。またテントの中では、小学生がきのこの絵を上手に描いてくれました。16:00にブースをたたみ、終了。協力者のみなさん、お疲れ様でした。協力者:中田洋、中田正、森悟、川上、張替、吉野、井村、布川、本村、太田由美、長部&奥様、日下部。(日下部記)


前の記事を見る次の記事を見る
藻岩山きのこ観察会のトップに戻る