4回目のフラワーソン調査報告

藻岩山きのこ観察会
藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告の一覧 >> 活動報告の詳細
活動報告の詳細
4回目のフラワーソン調査報告
2022.06.20
0102藻岩山きのこ観察会(札幌市)・中川 成。
         ( 調査地区 藻岩山、メンバー7人)
            
前3回目に引き続き今4回目も我がきのこ観察会のフランチャイズこの藻岩山で6月18日土曜日にフラワーソン調査を実施しました。前回は旭山記念公園から頂上、そして慈恵会病院までといわば全コースを精力的に調査しましたが、今回は年齢等を考慮し慈恵会病院〜馬の背分岐往復のコースをとりました。
結果からいうと、登山道脇で「咲き、つぼみ、散り」の目についたのは約36種で、この時期6月中旬は春の花が終わり初夏の花咲く過度期ということもあるのでしょうが、それにしても、調査が中だるみするほど咲く花の連続性がないように思いました。それとこのコースにはモイワランがあったと(判定が難しい面もありますが)思いますが、今回は確認出来ませんでした。そういった中でも、今や貴重になりましたサルメンエビネ(3個体)に出会えたのが良かったです。
 年々の記憶力低下の中での調査でしたが、尾方さんはじめ皆さんの協力のおかげで楽しく無事調査を終えることができました。参加者の皆さんありがとうございました。追記オオバタケシマランが事情はわかりませんが調査対象リストから外れていました。一応本調査開催事務局へ報告します。                  

スタート前の打合せ
調査1
調査2
オオバタケシマラン
サルメンエビネ
ミヤママタタビ
前の記事を見る次の記事を見る
藻岩山きのこ観察会のトップに戻る