9月22日(日)イベント家族きのこ観察会

藻岩山きのこ観察会
藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告の一覧 >> 活動報告の詳細
活動報告の詳細
9月22日(日)イベント家族きのこ観察会
2019.09.22
 ハレ女のおかげかはさておき、ほど良い秋晴れのもと、最大イベントの家族きのこ観察会が旭山記念公園で9時から実施。会員、一般参加者合わせて約100名の参加を得て賑やかに開催されました。
皆さんは中田理事長の趣旨説明と全体の流れの挨拶ののち、三班(親子連れが多いのでさらに分班)に分かれて各班の注意事項等の説明を受け、きのこ探索(兼ねてごみ拾い)に森へと出かけました。
 きのこ採取を楽しみ、ゴミ拾いに精を出したあとは、お目当てのきのこ汁を堪能し、そしてフィナーレが理事長によるきのこ解説です。会員の提供、一般参加者の採取合わせて約90種のきのこを、衰えを見せない中田節で一気に説明し、ホオノキの実に出るホソツクシタケ、タマゴタケの幼菌、切り割ったスッポンタケなどに興味津々に見入り、聞き入りました。こうしてイベントは盛り上がりの中で成功裡に終わりました。
今回の運営進行を担いました次の方々を始め、会員のみなさんご協力ありがとうございました。
柳下夫妻、大林、江川、小川、吉野、佐藤、清水目、 滝沢、松原、木村、山川、内川、渡辺(俊)(以上敬称略) (D班 中川記)

前の記事を見る次の記事を見る
藻岩山きのこ観察会のトップに戻る