8月25日(日)定例きのこ観察会(A班)

藻岩山きのこ観察会
藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告の一覧 >> 活動報告の詳細
活動報告の詳細
8月25日(日)定例きのこ観察会(A班)
2019.08.26
涼しい中に適度な雨もある数日が過ぎて「そろそろきのこの出番かな?」と期待していたとおり、「北海道マラソン2019」のこの日はA班にとって大変良い日になりました。
常連の数人が不参加でしたが、こんなときに限って出たのです、ヤマドリタケ、ススケヤマドリタケ、タマゴタケ・・暫く御無沙汰していたきのこ達が。イボテングタケやテングタケさんも歓迎こそしませんが大変元気でした(^^)/。 確認種数が少ないのは歩行距離が少なかったから?
私の反省はクサウラベニタケ(毒)をハタケシメジと見誤ったこと。見事に間違えました。ヒダの色と臭いで間違いに気付かされましたが、正しいと思い込んでいたらよく確認しないで食べてしまう可能性だってあります。「誤食毒キノコ第2位」はダテではありません。猛省 m(_ _)m
マラソン参加者は「前半は風と雨、後半は暑さで消耗した。(山中伸弥)」ようですが、この日の旭山は風雨が無く日差しも柔らかで、別世界なのでした。(^_^)v
確認数:10種。参加者:9人。 (内川記)

前の記事を見る次の記事を見る
藻岩山きのこ観察会のトップに戻る