9月22日(土)「クマゲラ」きのこ教室

藻岩山きのこ観察会
藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告の一覧 >> 活動報告の詳細
活動報告の詳細
9月22日(土)「クマゲラ」きのこ教室
2018.09.22
いしかり森林ボランティア「クマゲラ」と石狩市役所主催の恒例となっているきのこ教室に協力。8時30分に石狩市役所駐車場に集合し一般参加者約20名とクマゲラさんの会員もバスに乗り、約30名が厚田公園キャンプ場に到着。3班に分かれて森林に入り、それぞれの場所できのこ採集後に室内できのこ鑑定会を行い、最後に美味しいきのこ汁を頂いた。
採集きのこ(ハナイグチ、シロヌメリイグチ、ナラタケ、ヌメリスギタケモドキ、エノキダケ、アシグロタケ、シロカイメンタケ、ニガクリタケ、ツガサルノコシカケ、オシロイタケ、サカヅキカワラタケ、ウチワタケ、シミガタセンベイタケ、シロハツ、ハチノスタケ等20種程度。開催数日前からの少雨の影響なのか、この時期としては採集きのこは少なかったが中田理事長の熱心な説明に聞き入り、質問も相次ぐ中で丁寧に答える理事長と参加者が一体化されていて、一足早く帰る我々に再度拍手と握手とでお別れをした。代表的食菌のハナイグチ(ラクヨウ)とナラタケ(ボリボリ)が採れたので参加者は満足だったと思います。鑑定会準備を私も協力、中田理事長が説明。(B班 滝沢記)

前の記事を見る次の記事を見る
藻岩山きのこ観察会のトップに戻る