9月16日(土)いしかり森林ボランティア「クマゲラ」主催のきのこ教室

藻岩山きのこ観察会
藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告の一覧 >> 活動報告の詳細
活動報告の詳細
9月16日(土)いしかり森林ボランティア「クマゲラ」主催のきのこ教室
2017.09.16
石狩市役所前8時30分集合にて恒例のきのこ教室を協力した。関代表からの開催挨拶後、一般参加者約15名の他にクマゲラさんの会員もバスに乗り、約30名が厚田公園キャンプ場に到着。2班に分かれて森林に入り、それぞれの場所できのこ採集後、昼食場所のみなくる会館に集まり、美味しいきのこ汁を頂いた後、きのこ鑑定を行った。
採取きのこ(ハナイグチ、シロヌメリイグチ、ナラタケ、ハタケシメジ、アカモミタケ、ヤマイグチ、アミハナイグチ、キハツダケ、ススケヤマドリタケ、イボテングタケ、オシロイシメジ、オオチリメンタケ、その他:30種程度)を、官澤さんが、面白おかしく、そしてとても為になる説明を致した。
8月の低温が影響しているのか、今年は全般的にキノコの発生状況が悪い印象です。しかしながら、初秋の好天の中、参加された方にとっては、楽しいきのこ観察会だったようです。 中田理事長、官澤さん、滝沢の3名のこアドバイザーが参加協力した。(滝沢記)

前の記事を見る次の記事を見る
藻岩山きのこ観察会のトップに戻る