9月25日(日) イベント家族きのこ観察会

藻岩山きのこ観察会
藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告の一覧 >> 活動報告の詳細
活動報告の詳細
9月25日(日) イベント家族きのこ観察会
2016.09.25
当会はこの日、フィールドで行う最大の行事「家族きのこ観察会」を、昨年と同じ旭山公園「森の家」広場を会場に行いました。この夏を締めくくるような残暑厳しい日でした。
スケジュールは、9時までに集合・開始、班に分かれて11時まできのこ採取、広場に戻って鑑定会、12時終了というものでしたが、開始前からきのこを持ち込む方が沢山いてミニ鑑定会が始まりました。その種類が多くて時間が来ても終わらず、当日採取したきのこの鑑定に合わせて続きを行いました。持ち込んだ人の集中力と真剣度が半端ない・・ 
鑑定会と並行して11時からはきのこ汁が出ましたが、子供たちが多くいたにも拘わらず、今年は、お弁当を広げてのピクニック風景が見られませんでした。
なお、今回、散策路で滑って転倒し救急車で搬送された会員がいましたが、幸いにして大事に至らずに済みました。昨年に続いて傷害保険が役立ってしまったことは反省材料です。
参加者数:107人(半数が会員)。キノコ提供者:木村敏明     (内川記)

前の記事を見る次の記事を見る
藻岩山きのこ観察会のトップに戻る