5月31日(火)藻岩山の日(3日目)

藻岩山きのこ観察会
藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告の一覧 >> 活動報告の詳細
活動報告の詳細
5月31日(火)藻岩山の日(3日目)
2016.05.31
平日の大雨も予想される今日はやはりお客様の出足低調。それでも民放でキノコ汁を報じたせいか11時近くにはボツボツ人が集まるようになる。会員が新たに採ってきたサケツバタケなど6種のキノコを加えた22種の展示にお客さんも興味津々。 心配されたネイチャーゲームのキノコ探しも、理事長のお誘いのおかげでなんとか女性の方々2グループ6名確保。「これヒョッとしてキノコ」と子供のようなワンダーで楽しんでもらえ、しかもスタッフの私たちにとっても予想外のことに松原会員から、タケノコの提供があり皆さん大喜びでした。お昼はお目当てのキノコ汁(今藤の佐藤さん調理)を食べていただき、100杯分は30分ほどでなくなりました。午後になって、寒くなると同時に客足もとまり自然観察の応募もなかったので、説明員として来ていただいた協力会員の山形先生には会員研修をしていただき、2時過ぎには早々に終了。
3日間、理事長の願通力が効いて雨も降らず総じて良いイベントだったと思います。参加いただいたスタッフの皆さんごくろうさまでした。協力者:中田理事長、事務局(中川、松原、内川、木村)、山形、伊藤、井村、井尻、長部、和田。キノコ汁:佐藤。(中川記)

前の記事を見る次の記事を見る
藻岩山きのこ観察会のトップに戻る