9月26日(土) 森を育てよう!親と子協働の森づくり

藻岩山きのこ観察会
藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告の一覧 >> 活動報告の詳細
活動報告の詳細
9月26日(土) 森を育てよう!親と子協働の森づくり
2015.09.26
札幌市白旗山で開催された植樹会に今年も会のメンバー7名が参加し汗を流した。当日は、あいにくの曇り空たが、会場には、総勢40名が笑顔でそろいました。今年は会のメンバー張替氏と末永氏が会場周辺で採取したきのこを展示解説するなど、参加者の関心を大いに集め、会の活動を広くアピールした。
植樹場所は、昨年の隣接地で、今年は地拵えがしっかりとされていたので、用意された100本のアカエゾマツはあっという間に植樹され、参加者や子ども達は多少拍子抜けの感じ。植樹後は、皆で植えたアカエゾマツの成長した姿を見ながら会場に戻り、もう一つのプログラム、森の調査隊とする簡易な道具で樹木の高さを測る体験が行われた。

 昼食では、皆が期待するお待ちかねの「きのこ汁」、今年も協力しました。今年の「きのこ汁」は野生採取のイグチ類を主体としたもので、作ってくれたメンバー附田氏も保証する絶妙な味で、参加者も大いに喜んでくれた。植樹会参加の皆様、そしてお手伝いをいただきました会員皆様、お疲れ様でした。

前の記事を見る次の記事を見る
藻岩山きのこ観察会のトップに戻る