8月1日(土)もいわ山自由研究博覧会 三日目

藻岩山きのこ観察会
藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告の一覧 >> 活動報告の詳細
活動報告の詳細
8月1日(土)もいわ山自由研究博覧会 三日目
2015.08.01
天気予報は晴れ一色の中、会員10名で今日もスタート。
晴天の土曜日のため登山客、観光客が多く来訪してくれました。展示きのこは42種類(食きのこ12種類)。
11時からの野生の花、植物観察会には当会員で「NEAL自然体験活動指導者」の和田けい子さん解説のもと2名の参加者。
たっぷり1時間以上をかけて野生の花17種、実のある植物11種を観察。
午後2時からのネイチャーゲームにはお子さん2人とご両親の2家族が教育歩道でのきのこ探索ゲームに参加。あらかじめ潜ませて置いた全てのきのこを発見する優秀さで、当会員さんが提供してくれた景品を進呈しました。
カメラ写真画像で鑑定依頼に来てくれた小学生男子や、当会発行「藻岩山の森林と関わるきのこ達」を購入してくれた方、そして登山のかたわらテントに立ち寄り中田理事長の(自称49歳!?!?・・・)誕生日を祝うハッピーバースデーSONGを声高らかに歌ってくれたカラオケ講師さんなどで賑やかなイベント日でした。
きのこ調達者-川上、大野、長部。きのこ鑑定-中田理事長。
(記 長部)

前の記事を見る次の記事を見る
藻岩山きのこ観察会のトップに戻る