6月1日(月)藻岩山の日3日目

藻岩山きのこ観察会
藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告の一覧 >> 活動報告の詳細
活動報告の詳細
6月1日(月)藻岩山の日3日目
2015.06.01
 藻岩山頂上は風も爽やかで、周辺の山々の新緑が美しい最高の日和。ウィークデイにもかかわらず登山者たちは既に何人も頂上にいた。昨日の展示の他に、新たにヌメリスギタケモドキやナメコなどが加わり、キノコの展示準備中にもかかわらず「もうこんなにキノコが発生しているの?」と驚いて熱心に覗き込んでくる。植物観察会はなかなか希望者が増えなかったが、スタート予定の11時近くになると先ず年配のご夫婦、そして駆け込むようにご婦人9人のグループが来る。さらに個人や小グループでの申し込みが有り26名の参加となったので、結局2グループに分かれてのスタートした。自然観察コースの両側に咲いている野山の花は季節的にあまり目立たないものが多い事もあり、クルマバソウやマイズルソウを教えると「今まで気づかずに歩いていた」と喜んでいた。わずか1時間余の短い時間に30種ほども紹介したので、種類の多さに皆さん驚き、そして楽しまれていた。
 午後は最初から順調に申し込みがあり、やはり2グループになり、子供達の参加もあり楽しく賑やかに終えることができ、充実感を味わう。
 協力者:中田理事長など10名。(山川記)

前の記事を見る次の記事を見る
藻岩山きのこ観察会のトップに戻る