11月3日(月)藻岩山紅葉散歩5日目

藻岩山きのこ観察会
藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告の一覧 >> 活動報告の詳細
活動報告の詳細
11月3日(月)藻岩山紅葉散歩5日目
2014.11.03
ロープウェー駅辺りは晴れていたかと思うと、突然の雨が降り出す朝に、いつもの10時初発便にて中復駅へ向かう。
半分も登らないうちに雨から雪へと変わる山景色に、「お〜上は冬だぁ」と思いながら下を見ていると倒木に転々とエノキ茸らしきものがあった!。中腹に着き、みぞれ模様の中でイベントのテント立ち上げから・・・と作業をしだした途端に強風。本日の最終日はレクチャー室での開催に変更。展示机や椅子の設営、キノコ展示も済んだ所で先程発見したエノキ茸の「あくまで写真撮影」との探索に張替氏、三保氏、大野氏が嬉々として出発。ロープウェー下を3人で降りようとした時に丁度、ロープウェーが登って来て、「私達、立ち入ろうとなんか、してませーん」の雰囲気で散り散りに右往左往する3名。私は駅のベランダ部から見ていて笑いました。 まるでベテラン悪ガキ、そのものの3人でしたよ。雪だらけになりながら頑張ったのに、エノキはとうとう見つからなかった様で残念。たしかにエノキに見えたけどなぁー。野生キノコ約50種類展示。 祝日だが雪天候のため少なめだったが、それでも70名の来場者があり、キノコ汁も10名に堪能していただきました。美味しいキノコ汁を附田さん、ありがとう。キノコ鑑定依頼者も3名。いつもの事ですが子供達のキノコブームは凄いもので、今日も知識豊かな子が来て盛り上がる大人達でした。今年の野外イベントも今日で最後。名残惜しみながらの終了、散会となりました。参加者の皆さんお疲れ様でした。当会協力者:中田洋子、張替、三保、大野、井尻、長部。 きのこ汁作成者 :附田。(長部記)


前の記事を見る次の記事を見る
藻岩山きのこ観察会のトップに戻る