定例観察会

藻岩山きのこ観察会
藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告の一覧 >> 活動報告の詳細
活動報告の詳細
定例観察会
2007.10.14
今年度最後の定例観察会が秋晴れの晴天に恵まれ、沢山のきのこに恵まれ、大勢の会員の参加に恵まれ、賑やかに実施されました。旭山記念公園再整備の工事等を札幌市から委託され、記録として映像に残しております、北海道映像記録株式会社の、高橋さんと菊池さんがお出でになり、旭山記念公園での活動団体として撮影されました。
それこそ、再整備まっただ中であり工事していて森林が減り、きのこ採集場所も少ない中、今年は過去5年間で1番きのこの発生が多い年でした。雨の降る日数と量のバランスが良かったようです。
5月〜10月迄の観察会が、まず何よりも怪我をする人も無く、無事に終わった事、会員の皆さんからの声援もあり、大きな声で笑い、語り、今日の最後迄、本当に楽しそうに、いいえ!楽しくして下さった事は、役員一同本当に嬉しいものです。会員の皆さんに心から、大変お世話になりました。有り難う!とお礼申し上げます。又木村健一さんには、定例観察会の始めの5月にお世話になり、最後の10月にも、素晴らしいせつめい、同定を戴き今年度最後の鑑定会を盛り上げて戴き、〆をもして戴き、大変お世話になりました。心からお礼申しあげます。
1年間、お世話になったフイールドに、楽しかったで〜す、有り難う!!の感謝の気持ちを込めて。今年最後のゴミ拾いも終えました。
来年また、笑顔で元気にお会い致しましょうね。
参加者44名  菌類同定65種
鑑定者  木村健一

前の記事を見る次の記事を見る
藻岩山きのこ観察会のトップに戻る