4月28日(日)第10回きのこフォーラム開催

藻岩山きのこ観察会
藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告の一覧 >> 活動報告の詳細
活動報告の詳細
4月28日(日)第10回きのこフォーラム開催
2013.04.28
きのこ写真展&きのこ講演会総会&懇親会を札幌すみれホテル3階ヴィオレで開催。
1,きのこ講演会(16:00〜17:00)
エッセイスト、きのこ愛好家である農学博士の本間喜久顧問に「茸と胞子ウオッチング」の演題にて講演いただいた。?茸シーズンと胞子ウォッチング〜発生シーズンの類型化、特に冬期について茸の観察を通じ、厳寒期の胞子の状況を把握できたこと。?茸の種類別の胞子ウオッチング〜担子菌茸は子実体に生じた担子器の小柄に形成され、子嚢菌茸は子嚢盤の表面や子嚢殻内の袋の中に形成されるなど形成の仕方や形態が異なり、科レベルで胞子の特徴を捉えるのは難しい。?茸の胞子分散のストラテジー〜茸は胞子の分散に風媒、虫媒、噴出し風媒、水媒、鳥媒等生存域拡大のため分散にいろいろ工夫を凝らしている。等についてパワーポイントを用い海外の話題も交えてご講演頂き皆さん熱心に耳を傾けていた。参加者からの質問にも丁寧に答えていた。100名(会員80名、一般学生20名)
2.きのこ写真展(15:00〜20:00)
 会場外ロビーに毒及び間違えやすい食毒キノコ20枚、食用キノコ80枚の四つ切り写真をパネルにして展示。皆さん熱心に見入りキノコ談義も盛んでした。
3.総会(17:20〜17:50)
 総会に先立ち中田理事長から、会員の皆様のご支援により創立以来10年たち、本来なら記念誌として「藻岩山の森林と関わるきのこたち」を差し上げるところですが、諸般の事情でおくれており、来年には、皆さんにお渡しできるようにしたい旨の報告と、今年も会員の皆さんと力を合わせ楽しい事業活動となるよう運営に努めてまいりたいとの挨拶がありました。
 総会は、長谷川衛議長により、平成24年事業及び決算、平成25年度事業計画及び予算案、第1号議案〜第5号議案の理事・監事の選出まで、全会一致で可決承認された。
4.懇親会(18:00〜20:00)
 51名が懇親会に参加し、吉崎収二さんの司会で参議院議員長谷川岳様の祝電が披露されたのち市議会議員涌井国夫様の祝杯で幕を開け、暫時食事と歓談の後、前政邦事務局員の軽妙なトークとギター演奏と語りに十分堪能した。その後、のど自慢が次々と登場し大変盛り上がる。「仲良く楽しくポルチーニは」は、中田理事長、涌井国夫さんが壇上に上がり、皆さんをリードし全員の合唱となった。中締めは、恒例の張替宣男理事の中締め三三七拍子、最後は新事務局長となった阿部邦彦さんによる締めの乾杯でお開きとなる。

前の記事を見る次の記事を見る
藻岩山きのこ観察会のトップに戻る