6月1日(土)道民の森一番川特別観察会(山菜)

藻岩山きのこ観察会
藻岩山きのこ観察会のトップ >> 森林来楽夢(コラム)の一覧 >> 森林来楽夢(コラム)の詳細
活動報告の詳細
6月1日(土)道民の森一番川特別観察会(山菜)
2013.06.22
今年2回目となる特別観察会を6月1日(土)快晴のもと、道民の森一番川地区にて開催しました。参加者は総勢28名(子供を含む)、松原理事の説明を受けて森の奥へ出発。最初は、コゴミがある場所へササをかき分けて進みましたが、コゴミはタイミングが少し遅く大きくなっていました。小さなものを少し採取し、少し戻って川を渡りアズキナのある場所へ移動(子供達は川渡りは危ないので渡らず)。アズキナ、フキ、コゴミを採取、ここのフキは大変素晴らしく良いフキでした。その後、集合場所へ戻りながらウドの場所に移動して、数名の方が川を渡りウド採りに挑戦しました。今年は雪が多く、寒さも5月半ば位まで長引いた為、山菜採取のタイミングも難しい年になりました。総勢28名トラブルもなく無事に2時間半の観察会を終えることができました。別行動のウド採取組は乾燥したヒラタケ、オツネンタケモドキを採取していました。
松原理事は休日にもかかわらず特別観察会の案内を有難うございました。(高田)

前の記事を見る次の記事を見る
藻岩山きのこ観察会のトップに戻る